Going my Way!! -徒然なるままガンスリ生活100-
RagnarokOnline、freya鯖に生息している、フリーダムなギルメン達と一人のガンスリンガーの日誌
ガンスリ相談室 第1回
ネタもないのでガンスリ育成で気づいた部分や
これから作ろうとしてる人に向けて
ガンスリンガーwikiの文章等を参考にしつつ
自分なりに書いてみようかなぁと思います。

今回はこんな感じのを書いてみた。
Q.ラグナロク初心者ですがガンスリンガーを作りたいです
       (ガンスリ育成を始める人へ・・・という意味も含む)

Q.ステータスは何あげたらいいの?



Q.ラグナロク初心者ですがガンスリンガーを作りたいです
A.寝言は寝て言え。現実は非情ですw

まぁいないと思いますけどねw
1stでなくても2ndとかではじめようとする人はいるかも。
ガンスリンガーの最大の特徴は
あらゆる意味でアンバランスな職特性。
スキルの倍率、攻撃力は転生二次に匹敵する能力を誇る。
(実際名無しでラギットに銀弾フルバで10kだせたりします)
それに対してHPとSPが追い付かない位、スキル依存が高い
高火力に対して、防御力が紙装甲。HP/SPが低い上に、
Wiz系等と違い両手武器である為、盾装備が不可能
スキルも罠の様なスキルが無いので防御手段に乏しい。

つまりは白ポ、レモン、弾薬と出費が大きい。
防具は使いまわせるとしても武器は出費しますしね。
レベルがあがれば効率を無視しして
婆園などでまったりデスペラ狩り等をして
黒字にはなりますが、効率は度外視になりますし、
やっぱり基本的には赤字生活になりますね。

友人からは「ガンスリンガーって常時メマーナイトだよね。」
と言われた事がありますが
完全に的を得ていますww

ここまで読むと一種のドリーム的職業に見えます。
でもネタ職業では絶対無いと思いますし、
せっかくのMMORPG、みんなとちょっと違う職業なくらいが
もしかしたら楽しいかもしれません(自分的な考えですが)



Q.ステータスは何あげたらいいの?
A.武器タイプにもよりますがSTRを10位あげるの推奨
基本的にガンスリは5種類の武器を持ち替えて戦いますが
全部を使うことは基本的にしませんし、
ハンドガン+αとか○○は捨ててという感じが殆どです。

ステータスでのタイプ以外に武器も選ぶ必要があるので
総じていろんな種類のガンスリが作れますが、
重要な攻撃力は弓手系とおなじ計算なのでDEXを上げます。
人によりますが最終的に80~90前後あればいいと思います。
あとはVitやらAgiやらお好みで。
前述の通りSPを大量消費する職業なのでIntが欲しいですが
散財を覚悟しているならInt捨てるのもいいかもです。

個人的にはInt60位で調整してヴィダルセットを装備だと
自重した行動さえしてればはPT狩りではガス欠になりにくい
印象でしたね。用意できればという話でもありますが。

ヴィダルもですが、弾箱や白ポ・レモンと重量が重いので
STRを10位上げるといいと思います。(STR1につき重量+30)
ただこれはBase70前後になってからでいいかも。

↓大変駄目な例(実装初期で迷走した結果)
2008050604

逆に言えばこんな変なステでも発光目指せますって事です。

装備については又後日書こうと思います。
コメントとかで質問もらえれば、わかる範囲で書いてみたいな。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(木) 21:24:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://quesar.blog39.fc2.com/tb.php/35-e4ae0b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
